Ropenの野球話

このブログは高校野球/プロ野球/メジャーリーグなど野球全般のお話をさせて頂く中で読者の方と共に野球を楽しんでいけたらと考えています。コメントには必ず返信させて頂きます。更新頻度(0:00/6:00/12:00/18:00)の中からランダムに1週間に1回は更新します。よろしくお願いします。

【21世紀枠】実力で出るべきと言われる校とそうでない校の線引きは難しい。

※主観の強い記事なのでご了承ください。

 

こんにちは。

昨日だけで21世紀枠の有力校が次々と府県推薦として発表されましたね。昨日発表された高校で少なくとも1校は選ばれそうな気配です。

 

宮城…柴田(東北準優勝)

栃木…石橋(関東初戦敗退)

大阪…山田(近畿初戦敗退)

沖縄…具志川商(九州ベスト8)

 

何れも地区大会出場校ですが、下3校に関しては一般枠での出場がほぼ絶望的という事で最終3枠に入れるかどうかが焦点となっています。しかし柴田は事情が違い「選抜確定ライン」からの推薦となっている為、一般枠での選出の可能性/21世紀枠での選出の可能性の両面を持ち合わせています。

 

しかし、この両面を持ち合わせる事に対して賛否両論の意見が飛び交っています。もちろん東北大会の決勝まで勝ち上がる事は容易ではありませんし、ましてや公立校の戦績としての凄みは誰もが認めるところかと思います。しかし、決勝のスコアが18-1の大敗だった事で「選抜確定→花巻東との選考待ち」に風向きが変わり、ほぼ確実に一般枠として出場できる状況で無くなったことで色々な意見が出てきています。

 

①選抜確定ラインで21世紀枠選出は1例のみ

選抜確定ラインというのは、前例から「ここまで勝ち上がればほぼ順当に選ばれる」とされているラインです。東北であれば2枠の為、決勝2校が順当に選ばれるケースが一般的で「決勝大差/地域性で不利」の2点が絡む時はベスト4と評価が逆転する事もあります。今回の柴田はこのケースに該当する事から、一般枠と21世紀枠のどちらで選ばれるんだろうと疑問に思う人も少なくは無いかと思います。

 

意地悪な表現をするならば「一般枠で確実と言えなくなった決勝の試合内容を勘案して、21世紀枠も含めて確実に近い形で選ばれて欲しい」という高野連の願望もあるのかなと思います。もちろんこういった理由を表に出すことはありません(21世紀枠の趣旨に反するため)。ただ学校評価のみで推すには弱い立場の柴田ゆえに、上記の理由が県推薦の核心部分であると感じています。

 

元々、21世紀枠都道府県ベスト16以上の戦績であればどこを推薦してもOKとなっています。しかし、20年間で選抜確定ラインから21世紀枠の推薦が1例しか無かったのは「貴重な1枠を一般枠と重複させる可能性を懸念」しての事だと考えています。実力の一般枠と地域貢献・学問貢献などといった学校の特色も評価する21世紀枠を同一視する事は難しく「一般枠がダメだから21世紀枠で」という点が見え隠れする事に違和感を持つ人がいるのも理解はできます。

 

②同情されている要素に疑問

柴田は体育科があり昭和の頃から東北大会ベスト4の実績を持つなど、21世紀枠の選出理由にありがちな「困難」の要素が傍から見て薄い事は上に記した通りです。また、今年から東北大会では「1週間に500球以内」の制約により、決勝でエースが投げられない事が大敗に結び付いたため、より「どちらの枠でもいいから選抜に出してあげたい」という意見が増えたように思います。

 

ただ、少なくとも球数制限を口実とした同情は個人的に好ましく思っていないです。そもそも「投手の故障リスクを懸念した施策」であると事前に告げられていた訳で、県大会から東北大会準決勝までエースがほぼ完投していた高校が、決勝で投げられないから可哀想という意見はどうも引っかかります。また、決勝まで勝ち上がった事で結局「エース1人に無理させるのが最適解」という、球数制限とは正反対の認識を植え付けてしまった事も問題かなと思います(この点に関しては柴田ではなくルールが悪い)。

 

何よりも、エースを先発させてコールド負けを喫した県大会/19球とはいえ打ち込まれた決勝の2試合の結果が、同情に違和感を持つ最大の理由です。「先発出来ていたらこの点差にならなかった」という前提になる試合が県大会だとしたら、それはどうなのかなぁという気持ちになる人もいると思います。

 

ここまで色々書いてきましたが「球数制限/戦績/学校評価を始めとする様々な要素が一般枠としてどうなのか/21世紀枠としてどうなのか」という意見の相違が生まれる点ですね。

 

③個人的には一般枠で/21世紀枠だと微妙

決勝の試合内容も踏まえて、柴田は21世紀枠よりも一般枠で出るべき高校かなと個人的には思います。それと同時に花巻東が2枠目だとしても、柴田を21世紀枠として選ぶのはうーんという感じです。もし仙台育英/花巻東(+αで柴田)の3校選出だと「柴田ありきと捉えかねない選考」「21世紀枠としての意義」という2点が引っかかるところです。また、柴田が21世紀枠の前例を作る事で「選抜確定ラインでも保険で推薦しとこう」という発想で、今後この枠を使われる可能性が生じるのも個人的には微妙です。

 

以上です。

色々ご意見のある話だと思います。

あくまでも個人的に書かせて頂きました。