Ropenの野球話

このブログは高校野球/プロ野球/メジャーリーグなど野球全般のお話をさせて頂く中で読者の方と共に野球を楽しんでいけたらと考えています。コメントには必ず返信させて頂きます。更新頻度(0:00/6:00/12:00/18:00)の中からランダムに1週間に1回は更新します。よろしくお願いします。

【府県大会】大阪とそれ以外の近畿1府4県のお話と21世紀枠

こんにちは。

最初に大阪の話をします。

 

まず、大阪では第一カードで東海大仰星近畿大会出場を決めましたね。実に11年ぶりの出場で前回は3位通過だったためステップアップして臨む今大会は良い戦いができるのではないでしょうか。そして山田高校は3位決定戦に進むこととなりましたが後1試合、良い試合になるといいなと思います。対戦相手となる履正社とは学校も近く実は2年前の府大会(秋)にて対戦経験があります(●3-5と大健闘)。今回は3位決定戦という大舞台ではありますがその再現に期待が高まりますね。

 

ついでに21世紀枠と関連してお話しすると、次の試合も仮に山田がコールド負けとなるともしかしたら八尾の方に傾くかもしれないですね。八尾は何より近畿推薦の経験がありますし、ベスト8とはいえ阪南大高に勝利しており東海大仰星とのスコアも●1-8と山田より良好なのがどうなのかなといったところです。そして最上位=推薦ではないというのは2年前の推薦で示されています(港ベスト8/八尾ベスト16で八尾が選出)。そういった成績以外の加点がどれだけ八尾にされるのかなというのが興味深いです。

 

そして大阪桐蔭に関しては、果たして近畿で勝てるとこあるのかな…ぐらいの充実度ですね。新チームの始動が例年よりも遅く、まだまだ未熟な部分もひっくるめてもここまでの勝ち上がりを見る限りは順調なのかなと感じます。唯一接戦の試合がない点は不安でもあり、加えて接戦に持ち込ませない高い投手力の証明でもありますね。明日の試合も楽しみです。

 

以下には、その他の府県の結果も含めてまとめていきます。

※★は去年の近畿大会出場校

 

【大阪】

東海大仰星(1位or2位)

大阪桐蔭(1位or2位)

山田(3位or敗退)

履正社(3位or敗退)

 

【京都】

龍谷大平安(1位or2位)

乙訓(1位or2位)

京都国際(3位or敗退)

★東山(3位or敗退)

 

【滋賀】

滋賀学園(1位)

★近江(2位)

比叡山(敗退)

★綾羽(敗退)

 

【兵庫】

神戸国際大附(1位)

東播磨(2位)

長田(3位)

神戸村野工(敗退)

 

【奈良】

智辯学園(1位or2位)

★天理(1位or2位)

奈良大附(敗退)

畝傍(敗退)

 

【和歌山】

和歌山東(1位or2位)

市和歌山(1位or2位)

向陽(3位or敗退)

智辯和歌山(3位or敗退)

 

【個人的な21世紀枠候補序列】

※過去に地区推薦=赤色/過去に府県推薦=青色

 

東播磨(兵庫2位)

②和歌山東(和歌山1位or2位)

③畝傍(奈良ベスト4)

④山田(大阪3位~4位)

栗東(滋賀ベスト8)

⑥綾部(京都ベスト8)

 

⑦耐久(和歌山ベスト8)

⑧八尾(大阪ベスト8)

⑨御所実(奈良ベスト8)

高砂南(兵庫ベスト8)

草津(滋賀ベスト8)

⑫山城(京都ベスト16)

 

近畿大会進出を決めているのは①・②で可能性があるのは④です。なのでこの3校は更に評価を高める可能性があります。東播磨の評価の高さはやはり投手力にあり、学校評価もそこそこ高く総合的に見てバランスが良いのは大きなプラスだと思います。対する和歌山東は2度の県推薦/4年前は和歌山大会を制するなど実績では東播磨を上回ります。更に市和歌山との決勝戦も控えており、1位通過となればかなり好印象でしょう。

 

近畿大会不出場組の中で最も良さそうなのが畝傍。準決勝で天理に完敗してしまったのが残念ではありますが、元々近畿推薦の経験もあるなど一定の学校評価を得ているだけに天理がどこまで勝てるのかによって評価の変わるところでしょう。山田はまだ3位決定戦が残っていますが相手は履正社という事で畝傍とほぼ近い状況。勝てた場合は東播磨より評価されるでしょうけど、負けた場合でもしっかりと一方的でない試合内容を残していけるかが大切になってきます。

 

個人的には上記4校の中から近畿推薦校が出るかなと思っていますが、近江に接戦を演じた栗東と乙訓に健闘した綾部は府県推薦の最有力かなと思います。最も近江がよもやの準優勝に終わったことで栗東の序列が下がってしまったのは否めず、綾部も乙訓の決勝次第なところがあるので厳しいかなという印象です。

 

第2グループの中では近畿推薦の経験のある耐久/八尾の評価が高そうです。残り1試合の和歌山東/山田の試合内容次第では入れ替わりもあるかなと思っています。畝傍以上に天理戦で善戦した御所実の評価も気になるところ。近畿では府県順位を押しのけて学校評価の高い高校が選ばれる傾向もありますし、過去に推薦を得ている高校はそれだけ優位に立てる可能性が高いと思います。あまりにも対抗と戦績が開きすぎると厳しいですが1勝差なら普通にあり得ます。