Ropenの野球話

このブログは高校野球/プロ野球/メジャーリーグなど野球全般のお話をさせて頂く中で読者の方と共に野球を楽しんでいけたらと考えています。コメントには必ず返信させて頂きます。更新頻度(0:00/6:00/12:00/18:00)の中からランダムに1週間に1回は更新します。よろしくお願いします。

【都道府県大会】あの校は?土日の前に「32校」の動向を確認

こんにちは。

今日は今年の選抜32校(交流試合出場校)と今年の秋大会を比較していこうと思います。

※赤字=地区大会進出/青字=予選敗退

 

【今年の選抜32校】

帯広農(ベスト20)

白樺学園(ベスト20)

磐城(3回戦敗退)

仙台育英(優勝)

鶴岡東(3位)

桐生第一(ベスト4)

健大高崎(ベスト4)

花咲徳栄(ベスト8)

国士舘(ベスト64)

東海大相模(優勝)

山梨学院(ベスト8)

加藤学園(3位)

中京大中京(決勝)

県岐阜商(優勝)

日本航空石川(3位)

星稜(優勝)

大阪桐蔭(ベスト4)

履正社(ベスト4)

明石商(ベスト8)

天理(ベスト4)

智弁学園(ベスト4)

智弁和歌山(ベスト4)

平田(ベスト16)

鳥取城北(準優勝)

倉敷商(ベスト8)

広島新庄(ベスト4)

尽誠学園(ベスト8)

明徳義塾(ベスト4)

創成館(ベスト16)

大分商(ベスト8)

明豊(ベスト8)

鹿児島城西(ベスト8)

 

 

そして既に北信越地区では組み合わせが決まりましたね。

※赤字=去年北信越大会ベスト4/青字=去年北信越大会進出校

 

北信越大会組み合わせ】

都市大塩尻(長野3位)

加茂暁星(新潟1位)※初戦敗退

星稜(石川1位)※優勝

富山商(富山4位)

 

上田西(長野2位)※ベスト8

福井商(福井2位)

高岡商(富山1位)※初戦敗退

日本航空石川(石川3位)※準優勝

 

新湊(富山2位)

関根学園(新潟3位)

佐久長聖(長野1位)※ベスト4

北陸(福井3位)※初戦敗退

 

小松大谷(石川2位)

新潟明訓(新潟2位)

敦賀気比(福井1位)※ベスト8

富山北部・水橋(富山3位)

 

北信越V3を狙う星稜は4位校と他県1位校が一緒くたになる特殊ブロックへ。加茂暁星は去年の初戦で敦賀気比に5回コールド負け/今年は1位通過も少しくじ運が無いのかなという印象です。去年の決勝カードはお互い勝ち進めば今年は準決勝で実現しますが、その日本航空石川は恐らく最激戦区であろうブロックに。2年連続初戦同カードで競り合いとなった高岡商/2年連続北信越ベスト8の上田西と有力校が固まりました。

 

逆側では佐久長聖/敦賀気比の実績組が中心。関根学園は去年北信越ベスト4の北越に金星をあげるなど躍進、新湊は19年ぶりの選抜を目指し旋風を起こせるか注目です(19年前は北信越大会準優勝/優勝は福井商)。県大会準決勝で日本航空石川を破った小松大谷は4年ぶりの北信越北信越最大のサプライズともいえる連合チームはいきなり敦賀気比との対戦ですが競った試合に期待したいです。